人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七夕会
いよいよ、七夕会です♪
朝は小雨が降っていたけれど、だんだん晴れてきました!

園舎の入り口にはみんなで作った笹飾りが立派に飾られています。
七夕会_f0160077_23391377.jpg


今日の舞台は文芸館。
こんなに立派な舞台です!
七夕会_f0160077_23401996.jpg


会場のそれぞれの柱にはこども達が墨で遊んだ字が飾られていました♪

年少さんは「円相」、年中さんは「星」、年長さんは「あそぼ」
七夕会_f0160077_2344241.jpg


習字の上には黒いまん丸が・・・
これは尺球!

中には星のお話が書かれていました。
七夕会_f0160077_23461996.jpg

『夏の大三角形

夏の夜、北の空から南の地平線にむかって流れ落ちる天の川ほど素晴らしいものはありません。この天の川をはさんで、ほとんど頭の真上に輝く明るいふたつの一等星がこと座のベガ(おりひめ星)とわし座のアルタイル(ひこ星)です。
そして、天の川の中にえがく大きな十文字は、大神ゼウスの化身である白鳥の飛ぶ姿です。
この白鳥の胸の辺りで輝く一等星のデネブ、ベガ、アルタイルを結ぶ三角形が夏の大三角形です(科学のアルバムより)

この夏こどもたちと夜空を見上げて
何億光年の星の世界を味わってください』

七夕会はお母さんとお父さんたちの歌から始まりました。
七夕会_f0160077_22584232.jpg


次は「大きくなったら・・・」
一人が恥ずかしくなると急にみんな恥ずかしくなっちゃう・・・?!
舞台の上でマイクを持って話すことはこどもたちにとって大変なことなんです!
七夕会_f0160077_23473759.jpg


恥ずかしすぎて、舞台の上で倒れちゃいました・・・!(会場は大爆笑!)
七夕会_f0160077_23475529.jpg


気を取り直して・・・
一生懸命練習した、みんなのハンドベル演奏です。

先生に集中して、一音一音・・・
素晴らしかった!!
七夕会_f0160077_23542521.jpg


そして波の音にあわせて「海」を歌いました。
七夕会_f0160077_23483093.jpg

七夕の初舞台を見事に飾ったこどもたち。
やり遂げた自信、もっとやりたかったという経験がこども達を成長させてくれることでしょう。

こどもたちの姿とこの舞台を調えてくださった先生、スタッフの方々に感謝でいっぱい、目頭が熱くなる母達でした・・・!

舞台の後は
みんなで梅ジュースを頂きました♪
おいしくできたかな・・・?
七夕会_f0160077_2356294.jpg


園舎の窓にも星が飾られていました。
七夕会_f0160077_23564236.jpg


「大きくなったら」の絵本もあります♪
七夕会_f0160077_2357571.jpg


緊張から開放されたこども達、園舎に戻ると昆虫観察していました。
七夕会_f0160077_23573441.jpg


これは・・・!びっくり!!【冬蟲夏草】か?!
七夕会_f0160077_23575337.jpg

園の畑から不思議なものが見つかりました。

発見者は日曜日ごとに誰もいない園に通って畑の手入れをしてくださってる園児のお父さん。
「冬蟲夏草?!」とみんな、大騒ぎ!

調べてみると、【冬蟲夏草】は中国、チベット、ネパール、ブータンの山岳地帯に棲息する「コウモリガ」の幼虫に寄生する「虫草菌」のみをいうのだそうです。
園の畑で発見されたのは「セミタケ」といって、蝉の幼虫に寄生する種だそうで、厳密には冬蟲夏草ではありませんでしたが、大変珍しいものです。

お母さん、お父さんと一緒に楽しいお弁当タイム♪
七夕会_f0160077_23581519.jpg


いちごちゃんにもご飯をあげます。
七夕会_f0160077_23582918.jpg

by hanano-mori | 2008-07-07 22:58 | 年間行事
<< 探検とお花畑 梅雨のお散歩 >>