人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅しごと・・・梅の実とり、梅酢漬け、梅酒づくり
ムクゲ公園の梅の実が沢山なったので、みんなで「梅しごと」をしました。

高いところは先生に手伝ってもらって梅の実をとりました。
梅しごと・・・梅の実とり、梅酢漬け、梅酒づくり_f0160077_13193698.jpg


だっこしてもらって・・・
梅しごと・・・梅の実とり、梅酢漬け、梅酒づくり_f0160077_13194312.jpg

下に落ちているものは虫がいるかもしれないよ・・・!
梅しごと・・・梅の実とり、梅酢漬け、梅酒づくり_f0160077_13194964.jpg

梅の実、いいにおい~~~♪
梅しごと・・・梅の実とり、梅酢漬け、梅酒づくり_f0160077_13195628.jpg

青梅、とっても立派です!
梅しごと・・・梅の実とり、梅酢漬け、梅酒づくり_f0160077_1320298.jpg

汐美さんに教えていただいて、梅の実のへたを竹串で取ります。
梅しごと・・・梅の実とり、梅酢漬け、梅酒づくり_f0160077_13201075.jpg

真剣!
梅しごと・・・梅の実とり、梅酢漬け、梅酒づくり_f0160077_13201783.jpg

梅の実をきれいに洗って・・・
梅しごと・・・梅の実とり、梅酢漬け、梅酒づくり_f0160077_13202568.jpg

氷砂糖と酢を入れて、甘酢漬けを作ります。
年長さんが上手にお酢を入れてくれました。
梅しごと・・・梅の実とり、梅酢漬け、梅酒づくり_f0160077_13203276.jpg

おいしそうな梅ができるかなー・・・?
3本のうち、一本は梅酒にしました・・・!
梅しごと・・・梅の実とり、梅酢漬け、梅酒づくり_f0160077_13203840.jpg

by hanano-mori | 2008-06-18 22:23 | 日々の保育
<< 作業の日「かぼちゃがなったよ!」 父の日制作その2 >>