人気ブログランキング | 話題のタグを見る
味噌づくり
今日は味噌の仕込みの日です。

来年の冬には『同じ釜の日』にこの味噌で作ったお味噌汁を頂けることでしょう…!

前の晩に水に浸しておいた大豆を
朝早くからお母さん達が煮てくれました。

味噌づくり_f0160077_10515053.jpg

さっそく煮上がったばかりの大豆をつぶします。
ビニール袋に入れて、上から足で踏んでつぶします。

アチチッ!

熱いのでビニールの上にタオルを乗せて踏むことにしました。

味噌づくり_f0160077_10515971.jpg

麺棒で叩いてつぶしてもOKです。

トントントン・・・
なかなかつぶれないなぁ。

午前中の作業はこれだけ。
後は大豆が冷めてからです。

お昼を挟んで午後。

味噌づくり_f0160077_1052868.jpg

冷ました大豆、米糀、塩、種味噌を混ぜます。

そして大豆の煮汁を加えて耳たぶくらいの柔らかさにします。

味噌づくり_f0160077_1052158.jpg


味噌づくり_f0160077_1052234.jpg


みんなで順番に混ぜます。

味噌づくり_f0160077_10523183.jpg

最後に隙間ができないように、ぴっちり瓶に味噌を敷きつめます。

上に重しをのせて・・・

おいしいお味噌にな~れ!
by hanano-mori | 2009-01-29 22:50 | 日々の保育
<< 日々「リフォームと卵」 冬の外遊び >>