人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さんまの日
今日は2学期に入って最初の「調理の日」でした。

2学期から毎週木曜日に「同じ釜の飯の日」が始まりました。
毎週木曜日はみんなで野菜を一品ずつ持ち寄って野菜たっぷりの汁物と園で炊いた玄米ご飯を頂きます!

調理の日は月1回行うことになりました。

今日は秋の味覚、さんまを炭火で焼いていただきます。

みんなが紙遊びを楽しんでいるところにさんま、登場!
さんまの日_f0160077_22563936.jpg


丸ごと焼くので、塩を振ってそのまま七厘の上にのせます。
さんまの日_f0160077_22565095.jpg


こども達は元気に外遊び!
今日はとくにこども達は何もしませんでした・・・!
さんまの日_f0160077_22565964.jpg


でも園にはおいしそうなさんまの焼ける煙の臭いが立ち込めていました。
さんまの日_f0160077_2257746.jpg


あっという間に真っ黒に焼けました!
(ちょっと焼きすぎたかな・・・?)
さんまの日_f0160077_22571626.jpg


こちらは先生の手作りのどんぐりのトトロ。
さんまの日_f0160077_22572462.jpg


手を合わせて、頂きます♪
さんまの日_f0160077_2257325.jpg


さんま、大人気でした!!
みんな半身以上は食べたね♪

お腹いっぱいになった後は外で思いっきり遊びました。
さんまの日_f0160077_22574053.jpg

by hanano-mori | 2008-10-23 22:55 | 日々の保育
<< 収穫祭 どんぐり拾い >>