人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜の花びら摘み
毎日山にいて、桜の蕾がひらくのを見ています。明日は開くかな?
お天気が悪いと、次の晴れた日がチャンスかな・・・そうやって花の摘み時をうかがいます。
桜の花びら摘み_f0160077_1353834.jpg

春は大忙し。美術館のところの桜が摘み時を迎えました。
桜の花びら摘み_f0160077_1354745.jpg

粘土も作りたいし。
桜の花びら摘み_f0160077_1355484.jpg

泥団子もやらなくちゃだし
桜の花びら摘み_f0160077_13632.jpg


桜の花びら摘み_f0160077_136970.jpg

さら砂があるとこ知ってるよ。これが団子にいいんだよ!
桜の花びら摘み_f0160077_1361894.jpg

手のひらを出しても、大人からつなぐことは、滅多にしない。
つなぐのはこどもから。それは子供の意思です。
こどもは、いつかその手をまた、自分からほどいて、一人で駆けていくようになる。
桜の花びら摘み_f0160077_1362552.jpg

今日、ねずみになっている私は、先生たちと花壇を作っているのよ。
桜の花びら摘み_f0160077_1363545.jpg

by hanano-mori | 2009-04-15 21:04 | 日々の保育
<< はなのみち 1学期がはじまりました >>