人気ブログランキング | 話題のタグを見る
餅つき大会

餅つき大会_f0160077_10201329.jpg

凛と澄んだ空気の中、蒸したもち米のいいにおいと、ペッタンペッタン、お父さんの杵の音が広がります。
なんか・・・いつものお父さんと違う迫力です。
餅つき大会_f0160077_10202644.jpg

粒粒がきめ細かくて、ねばりのあるみんなの大好きなお餅になっていくね。
餅つき大会_f0160077_10205041.jpg

さぁ、つきあがりましたよ。ちぎって、ちぎって。

後ろでは、ベーゴマが始まりました。
「久しぶりだけど、タコ糸の巻き方、覚えてるもんだなぁ。」
「樽のなかに落す勘が、やはりにぶりますなぁ」


餅つき大会_f0160077_10205711.jpg


餅つき大会_f0160077_10211893.jpg


餅つき大会_f0160077_10213120.jpg

「どれから食べようかな?」
「あんこ。あーでもきなこ。でもさっぱりとだいこんおろしにしようかな。みどりのずんだにしようかな。
あ~でもやっぱり海苔とおしょうゆ。」
「迷っちゃうな」「全部食べたいよ。」
餅つき大会_f0160077_10213853.jpg

by hanano-mori | 2009-01-17 21:19 | 年間行事
<< 氷あそび 今年の干支の「丑」を見に行く >>